BMW E63/M6 SMG修理

_MG_5010.JPG
今日は先日ちょっと書いたE63/M5のSMG不良のお車が入庫しました。
すぐにでもトラブルシュートしたかったのですが、あまりにも発熱量が多いので熱くて触れない(汗)
ちょっとお車を冷やしてから作業に入らせて頂きました。
今回モーター(ポンプと書いてしまいましたが・・・)を交換後、不動だったお車は動くようになったのですが、
トランスミッションの警告はずっとつきっぱなし、という経緯があってトラブルシュートを開始します。
とりあえずミッションに付いているピックアップセンサーを外してミッションの中も見ようと試みるも見えない・・・
次にGT1でSMGのディフェクトを見ると動作エラーはあるものの、センサーなどのエラーは全くなし。
これはメチャメチャたちが悪いですよね・・・(^_^;)
本当にM5やM6の部品は高いので、ちゃんと原因を絞ってから部品も交換しないと・・・
_MG_5013.JPG
そこでメカ仲間に頼み込んで入庫していた正常なE60/M5のトランスミッションのステータスを写真に撮ってもらいました。
元々ミッションを降ろすつもりではいたのですが、この数値のおかげでミッションを降ろす前にトラブルの元にたどりつけそうです。
とりあえずセンサーエラーは出ていないのですが、どうも怪しいセンサーがあるんですよね。
パソコンでの作業ではじかれる工程を逆算して考えると、油圧関係の故障は考えにくく、
センサーが壊れていないつもりで変な数値を出してるっぽいんです。
結局ミッション降ろす直前までバラしてしまいましたが、朝部品が入荷するのでまずはセンサー交換してみます。
頼む治ってくれ~!