BMW Z4M オルタネータ交換

IMG_0701.JPGIMG_0702.JPG
今日はBMW E85 Z4Mクーペのオルタネータを交換していました。
E46/M3なんかはメーターにバッテリーマークが点灯して不動になってしまうパターンが多いです。
この場合は大体発電量12V以下になってしまいチェックランプが点灯します。
ただZ4Mの場合、たまたまなのかもしれませんが、ボルテージレギュレターが壊れて異常な発電量になる事が多いです。
通常はアイドリングでも高回転でも14V位のなのですが、テスターを繋いでロードテストしてみると瞬間的ではありますが17.7Vまで上がっていました(^_^;)
交換後は何事も無かったように絶好調になりました。
IMG_0703.JPG
そしてお取り置きしておいたリキモリのオイルに交換です。
この10W50はBMWの承認も取れていて良かったんですけどね・・・
かなり多めに在庫していたのですが、数少なくなってきたのでお早目にどうぞ。
IMG_0705.JPG
そして、サスペンション交換する為にリア周りをばらしました。
が、結構ばらさないとマウント取り付け部に到達出来ず。
しかもバリバリの納車前の新車でメチャクチャ気を使います・・・
さてこのお車は何か分かりますか?
正解は明日^^