E82 135 ABSランプ点灯修理

IMG_0560.JPG
今週末まで営業しておりますが、来週の12日~16日までは夏季休業させて頂きますので、
今日も朝から晩までフル出力でお仕事させて頂きました^^
まずこちらはBMW E82/135でABSチェックランプ点灯です。
先週ご来店頂いて原因は判明していたのですが、いきなりチェックランプの嵐になるとビビりますよね。
ボクだってテスターを持ってなくて原因が分からなければ、そのまま走行するのは恐いですよ(^_^;)
ただ、状況にもよりますが深刻なトラブルの場合、自走が不可能になってしまいます。
車側が判断して動かなくさせてしまう場合もありますし、動きたくても動かない場合もあります(笑)
チェックが付いて走行できる場合は、安全に走行して頂きすぐにテスターのあるファクトリーでの点検をおすすめします。
IMG_0561.JPG
今回の原因はこのパルスセンサー。
車輪の転がりのスピードと転がり方向をみているセンサーなのですが、1か所でも他と違う信号だと、
トラクションコントロールやABSの制御に大きく影響してしまうのでさまざまなチェックランプが点灯してしまいます。
IMG_0563.JPG
いつもはBMW専用機を使いますが、ボッシュの診断機を使ってディフェクトの読み込みと消去を行いました。
時間がある時にはこのテスタートラブルシュートしてみたいと思っています。
IMG_0559.JPGIMG_0564.JPG
そしてBMW E92/M3のAragosta サスペンションの仕様変更が戻って来ましたので組み込みしています。
実は毎年恒例になっていますが、ボクはいつも夏季休業の前半は仙台にサーキットサポートに出ています。
盆前に通常作業をしていますが、盆休みに走行するお車のメンテナンスもしているのでちょっとテンパってます(^_^;)
業務連絡>こんな感じに装着しました。