クーラント及びプーリー交換

_MG_5061.JPG
今日はBMW E92/M3のプーリ、テンショナー、ウォーターポンプ諸々交換させて頂きました。
先代のM3はよくこのプーリーが飛んで、パワステも効かなくなり水温上昇・・・なんて事が度々ありました。
今回もベルトを外して各プーリーのガタをみてみると、やっぱりちょっとガタがあったので全部取り換えます。
またテンショナー自体は生きているのですが、ブッシュ部にガタが出ていたのでアッセンブリー交換です。
_MG_5062.JPG
ウォーターポンプも交換だったので、いつも面倒なブロック側のドレンを抜く事なく殆ど抜けました。
仕上げはラジエターのアッパーホースを抜いて、エアガンで吹きつけたら完璧に抜けました^^
_MG_5067.JPG
なぜそこまで抜いたかと言うと、水で希釈しないレーシングクーラントを使用する為です。
どうしてもヒーターコアの中とかには、元のクーラントが残ってしまっていますが、
全容量にたいしてその位であれば大丈夫みたいです。
_MG_5063.JPG
そしてE92/M3の作業をやりながら遠方からお越し頂いたE46/M3のSMGメンテナンスです。
ハイドロオイルを交換しながらエア抜きをGT1で行っておりました。
一通りの調整を終えると・・・
_MG_5064.JPG
次はSMGのアップデートです。
今回は通常のSMG最終プログラムでアップデートさせて頂きました。
2004年以降の後期でも一度もアップデートしていなければ、きっと最終データではないですよ。
アップデートすると結構調子良くなります^^
_MG_5065.JPG
SMGもアップデートが終了したら、今度はミッションオイルの交換です。
ハイドロオイルの他にも、MTのようにミッションオイルも交換してあげると繋がりもスムーズになります。
オイルは普通に走っているなら、この純正MTFが一番良いと思います。
今回色々やれる事はやったので、かなり激変してお帰り頂けたと思います^^
_MG_5068.JPG
そしてまたE92/M3に戻ったのですが・・・
えぇ!? Σ(゚д゚lll)
このオイルは交換する為にホースを外したのですが、この汚いオイルエンジンオイルじゃないですよ?
パワステオイルで元々グリーンのCHF11Sです(汗)
あまりにも汚いのと、焼けた匂いがしたので緊急交換!
ポンプも何も音がしていなかったんですけどね。
やっぱり、定期的に交換したほうが良さそうですね(^_^;)

2 thoughts on “クーラント及びプーリー交換

  1. いつもお世話になってます
    SMGアップデート本当に良かったです
    シフトアップした時アクセルペダルを踏んだまシフットアップするとブ~んとクラッチが滑  
    ってるような
    感じがありましたがかなり軽減され大満足してます
    これからも良い方向になることがありましたら
    教えて下さい

  2. 先日はありがとうございました。
    SMGのアップデートはバグや不満点が解消させていると思うんです。
    CSLでも良くなるようなITEMがあればまたご案内させていただきます^^

Comments are closed.