フットワークチューニング

今日は昨日からお預かりしていたBMW E36/318isの足回りリフレッシュをさせて頂きました。
現在第三世代目のAragostaにバージョンアップも可能なのですが、今回そのままオーバーホールしてお取り付けです。
IMG_0909.JPGIMG_0910.JPG
距離は10万キロ程走られているので、いくらisと言えどもトレーリングアームブッシュはもたないです。
しかもこの前期ブッシュはM3にそのまま使用していると、普通に走っていてもグズグズになってしまいます。
そこで今回はisにE46/M3の対策済ブッシュを装着しました。
isに装着するとメチャ強化です^^
IMG_0911.JPGIMG_0912.JPG
そしてこちらもE46/M3部品を流用です。
E36はM3C以外ナックル側の下側がブッシュなのですが、ここをボールジョイントにするとめちゃ動くのですがしっかりします。
E46もM3以外はブッシュなのでボールジョイントに交換をおすすめします!
IMG_0921.JPG
ショックオーバーホール取付け後は勿論アライメント調整が必要ですが、上記のブッシュ交換だけでも要調整ですよ!
どうせなら今回みたいにショック交換時にブッシュ交換するのが、実は一番お金が掛らないです。
タイヤもAD08Rのネオバに交換させて頂き、アライメント調整しました。
IMG_0920.JPG
でも今回のメインイベントはコレなんですよね!
ノーマルラックはポイッしてしまいクイックラックの装着です。
ボクもM3に装着していてめちゃクイックなのですが、エンジンの軽い318isは更にクイック。
スゲー楽しい~^^
ハンドルが純正で大きいので小径ハンドルにすればもっと楽しいと思います。
ここではあまり触れませんが詳細は店長福田までお問い合わせください^^
明日は月曜日で定休日になります。