シングルマス 軽量フライホイール CSL編

今日もBMW E46/M3 CSLのミッションを降ろして、シングルマス 軽量フライホイール&クラッチ交換をさせて頂きました。
実は先日違う要件(SMGのアップデートだったかな?)でご来店頂いたのですが、ちょっとお車を動かしただけでも異常を感じました。
社外のクラッチセットに交換されているようなのですが、発進時のジャダーや変速ショックはボクでも耐えがたい位・・・
サーキットでは全然いいと思うのですが、街乗りオンリーのお車に入れてメリットはないかもしれませんね(笑)
そんな時にシングルマス 軽量フライホイールとノーマルクラッチを組み合わせたE46/M3がたまたまあったので、
お客様に許可を頂いて一緒にテスト走行をしたわけですが・・・
お客様より即決でこの組み合わせでご注文頂きました^^
IMG_1132.JPG
そこで今回もシングルマス 軽量フライホイールと、ノーマルクラッチを組み合わせて装着させて頂きました。
流石に社外と比較はしたくないので、一昨日から外した純正と比べてみました。
純正はダブルマスというくらいなので、ダンパーがフライホイール側についています。
その為、重量が重いし、逆にこのダンパーが悪さして低速でアクセルを入れるとガクガクしてしまいます。
シングルマスにする事によって軽量かつスムーズに変速していきます。
ダンパーが無くなる事によって、ミッションがダメージを受けると言いますが、
強化ディスクを入れてLSDも入って逃げ場がなくなれば厳しいかもしれませんが、
ノーマルクラッチですからミッションが逝く前にクラッチが先に悲鳴を上げると思います。
ボクの自論ですが社外でドカドカ凄いのは論外として、ノーマルよりウルトラスムーズになれば、
負担は少ないんじゃないかと思ってます。
明らかなデメリットとしてはガラガラ音が出てしまう事ではありますが、大抵の方はメリットのほうが上回ると思います(^_^;)
IMG_1135.JPG
最近ミッションを降ろす時はオイルラインを外してます。
取り付けた後に新油を補充出来て、エア抜き出来るので一石二鳥であります。
余談ですが、いつかはこのカーボンエアーボックスをボクの車に積みたいと思っているんですよね~。
一生懸命お仕事しなきゃですね^^
それで、装着後のインプレッションは・・・
めっちゃウルトラスムーズでジャダーも完全に消えました。
しかもウルトラレスポンス!
残念ながらこればかりは乗って頂いた方にしか分からないんですよね。
SMGのフィーリングに満足していない方は
シングルマス 軽量フライホイール+ノーマルクラッチ+CSLプログラミングがおすすめです!
CSLは明日純正パッドが入荷するので、予定通り明日装着して終了致します。