VIPEC

今日は週末にいっぱいご注文、お問い合わせを頂いていたので開店から4時までずっと電話漬けでした。
本当にありがたい事なのですが、正直今日はしびれました(^_^;)
で、今日はボクは現場仕事してないので自分の車のお話(笑)
ボクのE36/M3はE46/M3のエンジンを搭載して、フルコンのVIPECで制御してもらっています。
357馬力までパワーも出ているので、今の所満足なのですが・・・
セッティングしてもらった時より、朝の冷え込みが厳しくなってエンジン始動が厳しい。
昔の車や昔のオートバイは冷間時にチョークを引いて燃料を濃くして始動性を良くしているのですが、
最近のお車は始動時に水温をみて自動的に濃くしたりしています。
セッティング時にこんな感じって位の数値にしてもらっていますが、実際の始動時は薄かったので
Kazeさんに聞きながらAF計を見ながら打ち込んでみました。
おー、ちょっと感動^^
そんな感じで自分でレブリミットとかも変えられてしまうのは、嬉しいような怖いような・・・
良くみてみたら水温別にレブリミットが設定されてるじゃん!
さすが、ボクの性格を見越してるなあ^^
点火時期、燃調はプロにお任せだけど、ちょっとしたトラブルとかオプションは対応出来るようにちょっと覚えてみます。