25g!!

今日はBBSの「RN」ホイール(20インチ)を組み込みしておりました。
タイヤはミシュランのPSSを組み付けさせて頂き、ホイールバランスを見てみる・・・
通常ホイールの内側と外側にウエイトを付けてバランスを調整するのですが、1本目内側貼らずにOKで外側に25g。
2本目もなんと内側貼らずにOKで外側に25g。
おー少ないウエィトでやっぱりBBSホイールは優秀だなあって思って作業しているボク。
3本目なんと!またまた内側貼らずにOKで外側に25g!!
なんじゃこりゃ!? ま、まさかの25g!?
_MG_5445.JPG
なんと、3本ともバルブの反対側に25gを貼ってます!
(ブラックのウェイトにしたから見えにくいけど)
こうなったら4本目も25gこい!と思いながらバランサーを回してみると!
キタ!25g!!
こんなの見たこと無いのでバランサーが壊れてるのかと思ったけど正常。
_MG_5449.JPG
って事はですよ、この25gというのはバルブの重さじゃなかと。
遊び心で同じ形状のBBSバルブをテープに貼って回してみました。
すると・・・
_MG_5450.JPG
OKですって!
つまり25g重いよと言っているのはバルブの重量って事なんです。
厳密にいってしまえば5g位の誤差はあるのですが、これって結構凄い事ですよ。
確かBBSの20インチは10000t(一万トン)プレスなので、20インチでありながらリムの先っちょまで鍛流線がきっちりあるそうです。
しかし、製品は塗装もされているし言われてもパッとしないかもしれませんが、
今回みたいに精密に作られたホイールを見てしまうと、高い鍛造技術なしでは作れないと確信しました。
やっぱりBBSホイールは世界に認められた芸術品なんだと思い知らされました^^
しかし、BBSも凄いですが、ミシュランのPSSも凄いです!
普通ホイールの重量がアンバランスなので、タイヤの精度による重量バランスは気にしないのですが、
ホイール重量がここまで精密だからこそ、ミシュランのタイヤの精度の凄さも実感しました!
いやー、これは嘘のような本当の話ですよ!
ちなみに明日はやはりボクのみ出社確定しました・・・
(シャッターを閉めてますので通常通りの営業はしておりませんが)
今日入荷するはずの荷物が届かなかったので、明日作業しますがこれまた何時に届くか分からないので、
朝から違う作業をしながら頑張ります・・・