BMW F10 バッテリーの記録

今日のメインにするつもりはなかったのですが、先程まで業者様のご依頼でBMW F10/530のスプリング交換をしていました。
また、業者様でバッテリーを交換されたみたいなのですが、車両には「バッテリーを交換してください」のアラートが。
これは車両側にバッテリーを交換した事を記録してあげないと、エンドレスに警告されてしまいます。
昨日優秀だったボッシュのテスターにもバッテリーの記録の項目があったのでトライしてみましたが、
なぜだか記録できずに中断されてしまいました。
やっぱ現行のBMW診断機のISTAを使わないとやっぱ無理そう。
F系の診断及びコーディングはGT1は対応しておらずISTAじゃないと見れないのです。
ISTAを使って記録させディフェクト消去をすれば、メーターには何も表示されなくなります^^
何かしらのツール無しでは、バッテリーも交換する事が出来ない時代に突入しましたね(^_^;)
_MG_5385.JPG_MG_5386.JPG
そしてBMW E46/325の集中メンテナンスをしていました。
オイルフィルターハウジングからのオイル漏れをはじめ、バノスのオイルラインやパワステホースからのオイル漏れの修理です。
他にもエンジンオイル、エアコンフィルター、エアーフィルター、ファンベルト、クーラント交換などもガッツリ交換です。
かなり良くなりそーですよ^^