E92/M3 カーボンクリーン

今日はBMW E92/M3でオイル交換にいらっしゃったお客様でしたが、
興味を持たれていたカーボンクリーンの説明をさせて頂いたらオイル交換は次回になりカーボンクリーンをさせて頂きました。
結構このカーボンクリーンは眉唾もんに思われてしまうのですが、実際には燃費の向上やエンジンパワーが復活したりします。
本日もBIL〇TEINのカーボンクリーンとお客様から言われましたが、現在はADVANTAGEマシーンの指定液剤を使っています。
こちらのお客様は100km走行後オイル交換に来ていただけるので、お客様からの感想を聞いてみますね^^
_MG_5402.JPG
そして先日カーボンクリーンをやらせて頂いたMINI/クーパーSのアライメント調整をさせて頂きました。
その時に街乗りで1L/7~8km程度しか走らなくなっていたとの事でしたが、なんと1L/10kmに復活したとの事です!
今回はカーボンクリーン後のロードテストで感じた、異常なトルクステアの修正で見えられました。
アライメント測定結果は異常なほどにトーイン過剰でしたのでかなり抵抗になっていたと思われます。
きっちり調整しましたのできっとまた燃費のびちゃいますよ^^
そしてこちらのE60も先日オイル交換して頂きましたが、調子いいよー!との事でした。
_MG_5400.JPG_MG_5397.JPG
そしてE46/318iのロアアーム交換をお持込でさせて頂いたのですが・・・
最初はお客様自身で交換しようとしたらしく、ばらせる所までばらしたみたいなのですが、
ボールジョイント部が外せなくてまたそのまま戻したそうです・・・
しかしブッシュのブラケット部がうまく取り付け出来なくネジをなめてしまったそうです。
確認してみるとボルトが斜めに刺さっているので、最後まで締まっていません。
ロアブッシュのブラケットが脱落したら操縦不能になってかなりヤバイです(^_^;)
流石にオーナーさんも怖くなったらしく、当店にお持込頂きました。
オーナーさんが自分で重要保安部品の交換をするのは違法ではないのですが、何か重大な事故が起きても自分の責任です。
重要保安部品の交換は認証工場にお任せください!!