E36/318is サスペンションセッティング

今日は朝からLASTまでE36/318Isのサスペンションセッティングをしておりました。
BMW CUPに参戦されているお車で、CUP参戦している318is最速の方からのご紹介で見させて頂きました。
サスペンションはとあるメーカーの物で、リアはショックとバネが一体になっているコイルオーバーになっており、
減衰力調整は何も出来ないショックアブソーバーでした。
オーナーさんも2年半とか3年位、コレ!というセットが出ずに悩んでいたそうです。
さすがにちゃんと走らせる様にするには、一般の方ではちょっと難しいですよね。
今回いっぱいバネは持ち込んで頂けたのでバネも交換しつつ、他にもこうしたら良くなるんじゃないかと思う事も細々やってみました。
今回のこのお仕事は、ボクに与えられた課題のようで、持っている知識を全力で注いでみました^^
結局はキモとなったのはバネじゃなかったんですけど、細々した所もかなり効いてきたんじゃないかと思います。
今回のベース作りでタイムアップや何か感じ取れた物があればいいんですけどね^^