BMW E46/M3 SMG修理

今日は早くに外出してしまうのでサクっとアップさせて頂きます。
昨日のSMG不調だったE46/M3。
本日部品が入荷したので早速交換させて頂きました。
今回の不調の原因はこのギアポジションセンサー。
_MG_5863.JPG
プロペラシャフトを外すとアクチュエーターの後ろ側にこのセンサーが刺さっています。
センサーのロッドはアクチュエーターに引っかけているだけなので、アクチュエーターがどのポジションにいるかでギアポジションを見ています。
ちなみにミッションを止めているボルトを抜けば、もうミッションが降りてしまう位ばらさないと外れません(^_^;)
通常はステージ1、ステージ2と二段階あるのですが今回はセンサーの末期だったのか、
いきなり「ギアポジションわかりませんので、フューエルセーフ入れます」みたいにいきなりステージ2に突入してしまいます。
しかもスロットルも効かなくなるので電スロ等のエラーも出てきます。
何がどうエラーが入るかテスターを繋いだまま試乗した結果、このギアポジションセンサーと判断。
交換後はテスターを使って学習をしてから試乗に出てみましたが、いかなる条件でも止まる事なく普通に走れました^^
一応いつ止まっても良いように、一車線の道路は使いませんでしたが(笑)
_MG_5856.JPG
そしてBMW E46/M3 CSLの夏限定のローテンプサーモ交換&カーボンクリーンをさせて頂きました。
3万㌔前位に一度カーボンクリーンをさせて頂いているのですが・・・
IMG_5857.JPG
やはりブローバイガスと一緒に吐き出されるオイルで凄い汚れてます。
この汚れを解消させるにはオイルキャッチタンクが有効なのですが、小さいタンクだと全部出ちゃうのであんま意味ないんです。
こちらのお車もまだ装着していませんが、そのうち大きいの付けましょう^^
今回もスロットルを洗浄して全ての学習もリセットし一部調整し直しました。
普通はお馬鹿ちゃんになってしまうのですが、すこぶる好調になりました!
M3やM5などはかなり変わってくるので是非お試しください!