BMW E46/M3 SMGⅡ コンプリート プログラミング

今朝は昨日、一昨日の暑さに比べたら涼しかったですね。
そんな中今日もBMW E46/M3のSMGⅡ コンプリートプログラミングをさせて頂きました。
このプログラミングに慣れてしまうと、ノーマルのSMGⅡに乗った時にダウンシフトに物凄く違和感を感じます。
もっと言ってしまえば、扱いにくいので乗りにくい!
既にプログラミング済の方には言っている意味を分かって頂けると思うのですが・・・
_MG_6051.JPG
ちなみにボンネットを開けて右側の黒いBOX内にSMGのコンピューターが入っています。
(DMEのコンピューターもいます)
また写真手前にあるオレンジのリレーは良く壊れるSMGのリレーも一緒にいます。
2014_8_23.PNG
今回は2011年に後期の最終データーが入ってますが、これをカスタマイズしちゃいます。
プログラミング後はシフトスピードも速く、ダウン時にはブリッピングしながらスパっと変速します。
凄く気持ち良くお帰り頂いていたのですが・・・
しかし雨が上がりかなり気温はグングン上昇。
渋滞の中走っているとSMGのギアマーク点灯。
一応ちゃんと申し上げておきますが、今回のプログラミングで点灯した訳では無いです。
何台も作業しておりますが、プログラミングが原因でのトラブルは起きておりません。
昨年の夏も猛暑時に同じSMGのエラーが出ていたそうなのでお客様もちゃんと分かっております。
あまりお車に乗られていなかったみたいなので、再発したのがたまたま今日の陽気だったんですよね(^_^;)
通常はハイドロユニット交換になりますが、この症状なら治せるかもしれない。
故障内容にはよりますが、今後はハイドロユニットの修理に着手してみようと思います^^