SMGⅡ コンプリートプログラム

今日も昨日に引き続きBMW E46/M3 SMGⅡ コンプリートプログラムをさせて頂きました。
今回のお車は14万キロ弱乗られているお車で、ご来店の際にEMLやらエンジンチェックなど付いてしまったとの事。
スロットルセンサーがダメなのは分かったのですが、SMGのエラーも出ておりハイドロユニット臭いエラーも出ていました。
一応お客様と確認しながら、プログラムはする事に。
通常のSMGアップデートもそうなのですが、アップデートと紐付いてトランスミッションの学習など調整プログラムが必要になります。
今回のSMGⅡ コンプリートプログラムも最終的にトランスミッションの学習などしているのですが・・・
SMGⅡ コンプリートプログラムは全く問題なくプログラミングは出来たのですが、
なんとハイドロユニットが調子悪くトランスミッションの学習を何度やっても正常に終了する事が出来ない・・・
そうなると代替え値になってしまいSMGからDMEに常にエラーを出してしまうんです。
これは困ったのでハイドロユニットを外し、緊急修理をしていました・・・
(今回ハイドロユニットの何が壊れていたかがはっきりしたので修理は出来きたのですが、
通常はアッセンブリー交換になってしまいます)
たまたま修理が出来て今回は気持ち良くシフトする事ができましたが、かなりハマってしまいました。
次回からは怪しいエラーが出ている時はSMGⅡ コンプリートプログラムだけに限らず、
調整プログラムをしなきゃいけないSMG関係の作業は中断させて頂く事もあるかもしれません。
お客様にご迷惑をおかけしたくないので、こうやったらこうなる可能性がありますとご説明させて頂く場合もあると思いますm(__)m
しかし、ハイドロユニットよく治したな(笑)