BMW E46 M3 ドライブシャフト交換

今日はBMW E46 M3のドライブシャフト&プロペラシャフトを交換させて頂きました。
プロペラシャフトはCVジョイントのみ交換も可能なのですが、今回はお客様と相談の上シャフトごと交換。
センターベアリングも組み込み済でジョイントディスクも新品で組み込みされています。
以前リアのハブベアリングを交換した際、プロペラシャフトもドライブシャフトもガタがあったので交換です。
しかし半年以上前にドライブシャフトを注文していたのですが、やっと入ってきました(^_^;)
距離を20万キロ走られているお車なので変速ショックも大きく交換になります。
SMG車は先週末もお話しましたが、自分のさじ加減で変速できないのでドカンと変速ショックが出ちゃうんですよね。
特に距離を走っているお車は、猛烈なショックがあるお車もあるはずです。
実は、このプロペラシャフトやドライブシャフトのガタが大きいと変速ショックも大きいんです。
(デフのバックラッシュも大きいと同様に変速ショックが大きくなります)
交換後は当然ながらガタは無くなるので、変速ショックが無くなりました!
感覚的にはAT車のスムーズな繋がりな位激変しています^^
ただ・・・・これらの部品、かなり高いです。
が、お車を乗り換えると思えばかなり安くて気持ち良く乗れると思います!(笑)