S54 VANOS 不調修理

IMG_0504_1.jpg
週末日曜日の事なのですが、BMW E46/M3のVANOS不調のお車を見させて頂きました。
Dラーさんに診てもらったらVANOS修理で50万と見積もりで、その前になんとかならないかのご相談でした。
ご来店頂きディフェクトを見てみると、たしかにVANOSのエラーなのですが
アイドリングでハイカムみたいになっているのでソレノイドっぽい。
実はソレノイドは新品で在庫していたので、早々に付け替えてISTAを使ってVANOSテストをしてみる。
交換前は規定値外にあった数値も、交換後はVANOSテストが無事に終了し修理完了しました。
お電話頂いた数時間後には終了し、ソレノイドも高額部品ですが1/5のプライスで治りました^^
IMG_4439.JPG
で、症状的には1つソレノイドが動いて無さそうだったので交換をした部品をバラしてみました。
電子部品のユニットとバルブボディー、そして圧力リミットバルブに分かれます。
IMG_4440.JPG
この圧力リミットバルブも交換すると調子良くなる場合が多いですが、バラバラにして原因を調べてみました。
バルブボディーのソレノイドは電気を使わなくても強制的に開かせる特殊な方法があります(笑)
しかしバルブを開いて清掃するもやはり1つ開かないので、そこからオイルが出てこない。
ガチャガチャしつこく動かしてみると、おっ!開いた!
バルブボディーも清掃して、電子部品のユニットをバラそうと思ったけど、
この車上から外れた状態でソレノイドが4つ動くかテストしたい。
なんか無いかなあと考えていたのですが・・・
IMG_4441.JPG
そうだ、VANOSツールでソレノイド動かすのあったじゃん・・・
バラす前にこれでチェックすれば良かった(^_^;)
清掃後は4つ動くようになりましたが、完治したかは微妙な感じです。
機会があれば付け替えてみます。
※臨時休業と営業時間変更のお知らせです。
2月9日(月)は定休日ですが通常通り営業し、2月10日(火)は16:00までの営業とさせて頂きます。
誠に勝手ながら2月11日(水)~2月16日(月)まで臨時休業させて頂きます。
お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが何卒よろしくお願い致します。