今日のMメンテ

今日の現場はボク一人だったのですが、全然仕事が終わらないので手をずっと動かしておりました・・・
携帯に電話頂いてもすぐに電話返せない時もあるので、急ぎの要件の場合は会社に電話くださいm(__)m
まずはBMW E92/M3のスロットルアクチュエーター不良の修理です。
DSCユニットの故障も多いですが、このアクチュエーターの故障も多いですよね。
しかも突然フューエルセーフに入って3000回転しか回らなくなるので、みなさんビビリまくりますよね。
重大な故障でもエンジンは止めないで、パワステなりブレーキなり普通に操作出来る様に最低限の回転は回るようなシステムなんですよ。
IMG_4656.JPG_MG_6655.JPG
このアクチュエーターを治してエンジンチェック&フューエルセーフ介入は無くなりました^^
IMG_4659.JPGIMG_4660.JPG
実はE92/M3の前にUSのE46/M3をメンテナンスしておりました。
オルタネーターの交換です。
もう既に8万マイル近く走られているのですが、オルタネーターは一度も交換した事がないそうです。
E46/M3の泣き所でもあるオルタだけに、この距離を無交換だったのはラッキーだったという事で予備的に交換させて頂きました。
今回は純正でお取り付けしましたが、ご希望であればOEM品もありますよ~。
_MG_6657.JPG
そしてF82/M4のピロボール交換です。
すでにUSAではこの様なパーツが出ており、お客様のお持込で組み込みさせて頂きました。
この部分は・・・
_MG_6660.JPG
リアアッパーアームのメンバー側のブッシュをピロにしました。
写真には撮り忘れましたがトーロッドも交換です。
_MG_6662.JPG_MG_6664.JPG
そして前側のスラストロッドのブッシュもピロへ。
_MG_6665.JPG
そして最後は数値がバラバラになってしまったのでアライメント調整です。
VARISさんのフルエアロが付いていてカッコ良かったですよ~。
_MG_6666.JPG
今度はまたE92/M3に戻って12カ月点検の残りとLEDテールのコーディング。
今晩までには上げておきますと言ってしまった建前上、作業は全て終わらせました。
後記録簿付けて終了です。
今日もMシリーズメンテナンスデーでした。