BMW E60/M5 クラッチ交換

今日はBMW E60/M5のクラッチ交換をさせて頂きました。
距離は4万㌔ちょっとなのですが、中古でご購入されたばかりでどんな状況か分からないとの事でクラッチを交換したいとの事です。
確かにパワーのあるV10エンジンだけに、全開走行をされるとみるみる摩耗していくお車なんですよね(笑)
IMG_4942.JPG
クラッチディスクは外してみるとまだ大丈夫な感じ。
しかし・・・
IMG_4941.JPG
おう、ベアリングが2つに分解しています(^_^;)
クラッチ繋ぐときにジャダーが少しあったっという事ですので、これが影響していたんですね。
何度かやはりベアリングがこんな状態になったのを見ているので、何か違和感を感じればミッションを降ろした方がいいかもしれませんね。
M5の7速ミッションは大きいのですが、整備性は非常に良いんです。
ミッションにハイドロユニットやオイルクーラー、レリーズシリンダーなどが一体で降りるのでオイルまみれになる事が無いんです。
意外に直6エンジンのE46/M3 SMGとかのほうが面倒かな・・・
ただどちらもBMW診断機が無いとその後のクラッチ調整は出来ないんですけどね。
結局昨日も遅かったので今日は早く帰るぞー!^^