BMW E90/M3 DCT ステアリング&パドル交換

昨日のFSW参加された皆様お疲れ様でした。
気温も高かったから、体力も厳しかったですね(^_^;)
さて、その参加して頂いたE90/M3にステアリングとカーボンパドルを装着していたんです。
昨日のフジで写真撮りましたが・・・
実はちょっと取り付けが面倒だったんです。
E46M3とか991/GT3とかと同じ感覚で、DCTにナルディーのステアリングとカーボンパドルシフトを取り付けようとしたのですが・・・
何?CAN制御されてる(泣)
簡単に言ってしまえば通常の自動車は12Vなんですが、CAN通信は信号なので12VをON、OFFする訳じゃないんですよ・・
ですので、とりあえずバラせる所はバラして色々チェック。
四苦八苦はしましたが、普通にカーボンパドルを使う事が出来る様になりました。
そんな構造なんで、後々調べてみたらやってる人はいなかったです(笑)
ただ普通には付かないのでどうしてもの方は覚悟してください(^_^;)