BMW E92/M3 アイドル不調修理

先程カメラの写真をCFカードから取り出そうとしたら・・・
カードをフォーマットしてくださいですと!?
カメラのCFカードに入っている写真が全部飛んでしまったー!
もう最悪ですよ・・・
今までの写真や先程の写真も全て消えてしまいました(泣)
バックアップしなかった自分が悪いんですが・・・
って事でゴミ箱から取り出してきた部品。
今日はBMW E92/M3のアイドル不調の修理をしていました。
ISTAにて診断してみると全ての気筒のミスファイヤーでエンジンチェックも点灯。
全部のコイルが逝ってしまっているとは思えない。
かといってアイドルバルブ等のエラーも無い。
センサー系では無い事からアイドルバーと、アイドルバルブに繋がるゴムホースを交換。
サージタンクを外してハーネス類もだいぶよけるのですが、結構面倒な作業でした。
(写真が無いので伝わらなくごめんなさい)
ついでにスロットルやアイドルバルブを清掃して組み付けたら、かなりアイドリングが安定。
お客様も治ってヨカッターと安堵の表情。
一応ディフェクトをみてみると・・・
2015_6_27_2.JPG
あれ?2番がミスファイヤーが出てる。
一応燃焼状態を数値上で見てみると、他の7気筒より若干だけど失火ぎみでした。
在庫でE92/M3のコイルは持っているので、プラグの状況みて新品コイルに交換。
数値上も他気筒と変わらず、更にアイドル安定&レスポンスが良くなりました。
でも写真が・・・(>_<)