SMG→MT化に向けて

IMG_5087.JPG
今日はE46/M3 SMGのお車をMT化を予定しているお車があって、色々センサーを抜いたりセキュリティーのモジュールの書き換え等してみました。
色々テストみた結果良い方向に出てきたので、MT化すればなんとかなりそうです。
がしかし・・・
SMG関係の物を抜いてエンジン始動してしまったので、ミッションとエンジンチェックランプが点灯。
まあ、点灯は予想通りで全部戻してディフェクトを消せば元通りになるだろうと思ったら・・・
SMGのエラーは完全に消えてもエンジンチェックランプは点灯しっぱなし。
しかしSMGからの警告でエンジンチェックランプを点灯させています。
簡単に言ってしまえばSMGもDMEもちゃんと動いているのですが、一度SMGのユニットがDMEのユニットを見失ってしまったからなんですね。
ですのでSMGを再プログラミングしてDMEの手とSMGの手を繋ぎ合わせてあげます。
診断機がなければ出来ない事がいっぱいなんで、あまり安易に一般の方が手を出さない方が良い事もあります(^_^;)
全然内容は違いますが、他にもE90/M3 DCTで面白い事をやってました。
が、お客様が仕上げる部分もあったので今度アップします^^