BMW Z4M ブレーキメンテナンス

今日はBMW Z4/Mクーペのブレーキメンテナンスをさせて頂きました。
ブレーキローターは安心の純正品、パッドはENDLESSの走行会で使えるのをチョイスさせて頂きました。
2016_2_20_02.jpg
交換前はパッドもローターも結構摩耗しています。
ドリルドの穴はテーパーになっているので、摩耗していくと穴径が小さくなっていくしローターの端も淵ができてます。
さあバラシていきます。
2016_2_20_03.jpg
パッドやローターが摩耗するので、当然ながらダストやグリスなどでかなり汚いですよね。
2016_2_20_04.jpg2016_2_20_05.jpg
ハブも大体こんなにサビだらけでホイールも外れない事もあります。
出来るだけ綺麗にしてグリスアップしておけば次にサビは出にくくなりますし、ホイールも外れないなんて事はありません。
2016_2_20_06.jpg
BMWの片押しキャリパーの場合このスライドピンがちゃんと動かないと、内側外側で摩耗が変わってしまう時もあります。
綺麗に清掃してグリスアップする事によってちゃんと摺動するようになります。
2016_2_20_07.jpg
今日に限って綺麗にしている訳ではないですよ(笑)
汚くなる部分だって清掃して点検して組み付ける。
汚くなったホイールも裏側も綺麗にする。
お客様には気持ち良く帰って頂き、同業者が見てもきっちりやってるなーと思える仕事を心がけております^^