VANOS フィリスターボルト

今日はBMW E46/M3 CSLのVANOS フィリスターボルトを交換していました。
折れちゃうと噂のボルトです。
E46/M3の年式も古くなってきましたからね、ヘッドカバーパッキンからオイル漏ってきたりしたついでに交換するのが良いかもしれません。
カバーとバノスユニットを外すとこんな感じです。
2016_2_6_02.JPG
当社に入庫するお車は保険的に交換してますが、今まで全然問題無い感じです。
しかし、材質も変わってるって事はそうゆう事なんでしょうね(^_^;)
2016_2_6_03.JPG
しっかり規定トルクで締めてカバーを付ければ終了です。
全くパワーアップもしないので、つまらないといえばつまらないですよね(笑)
CSLのカムを見ているとハイカムを入れたくて堪らないのですが^^
余談ですが、一応最終的にテスターを繋いでVANOSのテストを行ってます。
ボク達はSSTを使って作業をしているので間違いはないのですが、以前もこのボルトを変えてタイミングがずれてしまっていた車両もありました。
パワーが変わらないのが普通ですが、1コマずれてパワーダウンしてたら辛いですよね(^_^;)
なので確認の為にVANOSテストしています。