BMW E46/M3 SMG メンテ

最近Facebookの手軽さに慣れてしまって、ブログのほうがなかなか書けないですね(^_^;)
Facebookを登録していない方も見る事は出来ますのでチェックしてみてくださいね。
SUNBEAM Facebookページ
SUNBEAM Motorsport Facebookページ
さて、今日はE46/M3 SMGのトラブルの元を修理しておりました。
以前も話しましたが、SMGのトラブルがあった際メーターパネルにギアマークが点灯させます。
なのでライトな症状もヘビーの症状もギアマークを点灯させ、時と場合によってはエンジンチェックやABSランプも点灯させます。
色々なランプが点灯すると焦りますよね。
でも実はギアマークだけのほうが深刻だったりもするのですが(笑)
こればかりはテスターで見て判断しないと深刻度合はなかなか分からないもんです。
行けるかな?と判断するよりは、安全で広い場所に止めてロードサービスで運んでもらったほうがよろしいかと思います。
今日の交換したこの部品もギアポジションをみているセンサーなので、自分が何速に入れているか分からなくなると止まってしまいます。
キーオフでリスタートして動いているうちは良いですが、いずれその応急処置も効かなくなります(^_^;)
なので何かチェックが付いた時は早めの対応をしてください。
SMGもすぐ壊れるとか言われますが、10万キロに一度大きな修理をすると覚悟していれば十分楽しめますし良い所もいっぱいありますよね。
10万超えても壊れない車は壊れないですが^^