BMW E46/M3 VANOS オーバーホール

今日はBMW E46/M3 VANOS オーバーホールをしていました。
エンジンチェックランプも点灯せず、何事も無さそうなつもりでいる車両でしたが、
ISTAにてVANOSテストしてみると、なんと正常に終了しないではないですか。
なぜか、たまにあるんです。
2016_4_3_02.jpg
今回もお約束のVANOSフィリスターボルト交換をする前にVANOSテストを行っていたので発覚。
ボルト交換と同時にこのVANOSユニットをオーバーホールしてしまいます。
2016_4_03_03.jpg
今回のエラーはVANOS内の油圧がちゃんと掛らなくて起きているエラー。
VANOS内部でリークしている場合は、通常ディーラーさんだとアッセンブリー交換になってしまいます。
が、オーバーホールできてしまうんですね(笑)
2016_4_3_05.jpg
ソレノイドもバラして清掃。
もちろん圧力リミットバルブもシール交換します。
2016_4_3_04.jpg
全て組みこみ、再度VANOSテスト。
何度テストしてもVANOSシステム正常!問題無しです^^
試乗してみると驚く程パキっと吹けるエンジンになりました。
ちゃんと油圧が掛ってる状態はメチャ速い!
エンジンチェックが付いていなくても、本調子じゃないお車も潜在的に多いのかもしれませんね。
VANOSフィリスターボルト交換するついでにVANOSオーバーホールしちゃいますか。