BMW E46/M3 SMG トラブルシュート

先週末入庫してきたBMW E46/M3 
ギアマーク点灯し、センサーのエラーの様な症状。
予め部品を取り寄せていて、作業前に現車をチェックしてみると・・・
どう考えてもセンサーどころか油圧も問題ない。
しかしクラッチの数値が異常で、この数値が状況によってどんどん変化してしまう。
普通に走れてしまうけど、繋がる時にやや滑りぎみ。
クラッチに何が起きてるんだ?(笑)
って事でミッションを降ろしてみました。
2016_7_19_04.JPG2016_7_19_03.JPG2016_7_19_02.JPG
釜の中はオイルで真っ黒です。
ディスクにもオイルが付着してます。
クランクシールか?と思ってフライホイールを外してみると・・・
シールからは漏ってない・・・
どうやら数本のボルトから漏ってます。
メカ曰く規定トルクよりかなり緩い感じみたいです(^_^;)
2016_7_19_05.JPG2016_7_19_08.JPG
クランク側をちゃんと脱脂してクランクシールを交換。
ベタベタになっていたフライホイールも脱脂&ペーパーをあてております。
2016_7_19_07.JPG2016_7_19_06.JPG2016_7_19_09.JPG
そして新品のクラッチやショートパーツも交換。
汚れたミッションは、綺麗過ぎる位時間掛けて綺麗にしてました(笑)
でも、綺麗は気持ちいいです^^
クラッチも組みあがって最後までいたいのですが、ボクは外出してしまうので後は任せて明日乗ってみます。
(後にも先にも任せてましたが・・・)