BMW E64/M6 SMG 油圧系統交換

今日もBMW E64/M6 SMGミッション降ろしていました。
まあ、色々ありますね(笑)
このM5、M6の7速ミッションはレリーズを交換したい時にも・・・ミッションを降ろさないといけません。
何故かというと、
2016_7_3_02.jpg
レリーズから生えているスタッドボルトはミッションの中に入っていきます。
なのでミッションのカマの中のナットを外さないと外れないんです。
こんなんなんでボクのおすすめとしては、このレリーズとクラッチのベアリングはミッション降ろしたら交換したほうが良いと思います。
2016_7_3_03.jpg
タンクを外して内側からばらしていきます。
2016_7_3_05.jpg
そしてポンプを外して交換します。
もはやブロックとアアキュームだけになってしまうのでユニット自体はとてもシンプルです。
2016_7_3_04.jpg
今回はレリーズがメインだったのですが、ポンプのエラーも残っていたので不動になる前にポンプはついでに交換しました。
ミッション搭載後はレリーズ、アクチュエーターのエア抜きや、クラッチの調整をBMW専用コンピューターで行います。
まあ、今回も色々ありましたがとりあえずSMG警告灯は消灯し、ウルトラスムーズに繋がり変速していきます。
明日は月曜日で定休日になります。
火曜日からまたフルスロットルで頑張ります!^^