BMW E36/318Ti クラッチ交換

今日は朝からイケてるE36/318Tiのクラッチ交換をさせて頂きました。
4連スロットルにカーボンサージに見とれていたまでは良かったけど・・・
ミッション降ろすのにバルクヘッドギリギリだから、カーボンサージを外すか外さないか悩みに悩みました。
だってオーナーさんは二度と外したくないなんて言ってた記憶があったんで(笑)
ちなみに以前ATからMTにコンバートしているからマニュアルなだけです。
2016_9_01_02.JPG 2016_9_01_03.JPG
とりあえず気を付けながらミッション降ろしていきますが、シフトのシャフトシールからオイルが結構漏れてます。
E46も結構漏れてたりしますのでミッション降ろした時には交換したいですね。
右側はミッション降ろしてシール交換後です。
2016_9_01_04.JPG
クランクシールもいつから交換していないか分からないそうなので交換。
フライホイールを外せば交換できるのでやはりついでに交換したいですよね。
2016_9_01_05.JPG2016_9_01_06.JPG
今回は真鍮のボールピンをお持込だったので装着しましたが、寸法ばっちりな社外品でした^^
クラッチも極上な中古品で装着後も全く問題なしです。
いやー、やっぱり4連スロットルはいいなあ。
前に作ったチューニングisを思い出します。
ボクのM3も6連スロットルですが、最初からなんかありがたみがないですよね(笑)