BMW E46/M3 SMG コンプリートプログラミング アップデート

今日は朝から5台BMW E46/M3 SMG コンプリートプログラミング アップデートを行っていました。
中々ハードでした(^_^;)
アップデートや新規プログラミングは要予約でお願いしますm(__)m

BMW E46/M3 SMG コンプリートプログラミングとは?

前回のBMW E46/M3 SMG コンプリートプログラミング アップデートとは?

今回色々なバージョンのプログラミングを統一させて頂きましたが、同じプログラミング内容でもお車の状態によって全然違うのがはっきりしました。
距離を乗っているお車、レリーズやクラッチなどの摩耗、ドライブシャフト、プロペラシャフトのガタ、デフのバックラッシュ等で、繋がり方が全然違う。
これでは色々な意見が出てもおかしくないですね。
そこで、今回スポーツボタンオン、オフ時にSMGの変速タイミングを変更しています。

スポーツボタンOFF時には変速ショックを抑える様にシフトアップ時のスピードを抑えました。
変速スピード5の時にシフトダウン時のブリッピング量と早さが非常に気持ちが良いのですが、シフトアップ時も速くしてしまうと変速ショックが出てしまいます。
その為変速スピードを4や3にすれば変速ショックも和らぐのですが、シフトダウン時のブリッピングも穏やかになってしまいます。
簡単に言ってしまえばスポーツボタンOFF時には変速スピード5でも、変速スピードを抑えウルトラスムーズなシフトアップ、そしてウルトラ気持ち良いブリッピングになります。
距離を乗られているお車やこれから先でも精神的に穏やかに乗っていただける仕様となっております。(笑)

そしてスポーツボタンON時には変速スピードをOFFよりも速く繋げる様にしました。
通常のCSLよりもスムーズに素早くシフトアップはしますが、やはりオフ時よりもやや変速ショックは出てきます。
しかし、変速ショックよりもギアがバシバシ入っていくのが好みであればアグレッシブな事間違いありません。
実際ハード(クラッチやレリーズなど)がきっちりメンテナンスされてればONでも全然変速ショックが無いのもあるんですけどね。

この辺りはスポーツボタンON、OFFの他に変速スピードを変えてみて好みに合わせて頂けたらと思います。
ちなみにスポーツボタンON、OFF関わらずブリッピング量は変えておりません。
これで、ONとOFFの楽しみ方も出来るんじゃないでしょうか?
アップデートして頂いた方のご感想も教えて頂けたらと思います!
また、コンプリートプログラムのオプションとして「スポーツボタン ラストメモリー」、「コールドスタート時のアイドルアップキャンセル」も同時に行っています。

※CSL以外スポーツボタンを押してもパワー自体はあがりません。

トラックバック(0)

この記事へのトラックバックURL
http://sunbeam8.com/mt/mt-tb.cgi/3724

コメントする





最近のブログ記事

  • SUNBEAM EX
  • SUNBEAM facebookページ