ポルシェ996 ミシュラン PS2 N3認証タイヤ

本日はポルシェ 996カレラにミシュランのPS2を装着させて頂きました。
205/50R17と255/40R17のN3。
N3ってなんだ?って感じですが、Nマーキングはポルシェ認証タイヤなんです。
2017_11_23_02.JPG
このポルシェ認証タイヤは他のタイヤとは別物で、グリップ力やサイドの剛性まで違います。
それこそトレッドのパターンも違う場合もあります。
そもそもひと昔前は、認証タイヤじゃないとバーストすると良く聞きましたが、
確かにリアエンジンでパワーがあるので強烈なトラクションが掛かる車としては、タイヤとしては過酷な条件ですよね。
今はタイヤの性能も上がっているので、激しい使い方でなければ認証タイヤじゃなくてもバーストまではいかないかもしれませんが、
やはりNマーキング付きがある限りは使って頂いたほうがよろしいかと思います。
2017_11_23_03.JPG2017_11_23_04.JPG
タイヤ交換後はアライメント調整。
測定してみるとかなり数値的には良さそう。
お客様の言っていた左流れは修正させていただきました。
ちなみにどんなに凄いお車も路面と接地しているのはタイヤだけなんです。
車に合ったタイヤをきちんと選ぶことが重要です。
そしてそのタイヤをきちんと使える様にサスペンション、ブッシュ、アライメント調整と繋がっていきます。
なのでトータルでメンテナンスする事が大事なんですね^^