BLOG

BMW E60 M5 クラッチ交換

| ,

本日はBMW E60 M5のクラッチ交換をさせて頂きました。
チェックランプは付いていないのですが、繋がりがおかしいのでクラッチ交換のご依頼を頂きました。
ピットにお車を入れる際に、繋がりがおかしいのは確認出来ました。

この時期スタッドレスタイヤの交換で他スタッフは忙しそうだったので、タイヤ交換を手伝っていたのですが60M5のクラッチが気になって、久しぶりに一人でミッションを降ろしていました。

2017_12_6_02.JPG

降ろしてみるとベアリングが逝ってるではありませんか。
状況が分かったので、後はスタッフに任せて午後から私は車検2台通しに横浜陸運局へ。
無事継続が済み、戻ってくると・・・

2017_12_6_03.JPG

ポルシェ996 GT3がアライメント調整でお待ちでした。
新しくサスペンションを組み替えているので、バチっとアライメント調整させて頂きました。
いつもは優秀なスタッフに任せるのですが、皆手が空いていない状況だったので私が調整しました(笑)
しかし使ってみるとこのアライメントテスターは優秀だなあと思います。
正確な数字を出すのが機械の役目ですが、微妙な調整でもちゃんと反応してくれてます。
やっぱり機材は新品がいいな!

こちらのGT3は明日テストに行かれるとの事なので結果が楽しみです^^

2017_12_6_04.JPG

そしてE60M5も残す所、ISTAを使ってのクラッチの調整のみ。
って所で、クラッチ調整エラー・・・
何度やってもエラー・・・

先日新品クラッチカバーが不良でハマりにハマってしまいましたが、今回はクラッチカバーではなさそう。
とりあえず手持ちのセンサーを入れ替えてみましたが・・やっぱりエラー
明日またミッション降ろす事になりました。

E60M5のミッショントラブルは難しいです(泣)