BLOG

BMW E46M3 オイル交換

|

本日はBMW E46M3のオイル交換をさせて頂きました。
オイル交換というとエンジンオイルを思いますが、他にもミッションやデフなども忘れてはいけないオイル交換です。

2018_2_9_1.JPG

右からリキモリの10W60エンジンオイル。
MOTULの75W140 デフオイル。
BMW 純正ミッションオイル。
そして一番左がミッショントリートメント剤のレビテック G5です。

SMGの場合結構な勢いでシフトしていくので、ミッションが入りにくくてもガツガツ入れていってしまいます。
MTであれば手に伝わるフィーリングで、入れ方を変えたり、オイルの劣化も分ったりするんですけどね。

私的には街乗りだけでもミッションオイルは1万キロごと位で変えてあげたいですね。
実際その位のタイミングで交換してもスムーズにシフトしてくれるのがわかるはずですよ。

更にレビテックG5を入れて100KM位走ると、更にスムーズで早く変速すると思います。
最近ではSMGからMTに変更する事が増えましたが、どれだけいたわってたかでシフトの渋さが変わってきちゃうと思うんです。
なのでSMGでも定期的にミッションオイル交換はしたほうが良いですし、トリートメント剤も有効だと思います。

2018_2_9_3.JPG

仕上げはハイドロユニットのオイル交換とエア抜き。
結構気持ちよく走ってくれたんじゃないかと思います^^