BLOG

BMW Z4M OS ストリートマスター ツインクラッチ

|

本日はBMW Z4MロードスターのクラッチをOS ストリートマスターに交換させて頂きました。
フライホイールも軽くなって気持ちの良いレスポンスになります。
また、SOFTで組み込みすればクラッチペダルも軽く、半クラッチもあるので普通に乗れてしまいます。

それにしても結構Z4Mのミッション降ろしてますよね(笑)
実はE46M3と同じS54エンジンが搭載されていますが、ミッションはZFでM3とは異なります。

2018_2_6_2.JPG

なのでミッションのメンドラ形状も異なり、E46M3のセンターだしツールが使えません。
シングルであればスプラインの内径に合わせて組み付ければいいのですが、ツインになると2枚のスプラインを合わせないとミッションが組めません。
今まではメーカーさんのハンドメイドのツールをお借りしていましたが、Z4Mにも結構な台数を装着しているので毎度毎度借りないと組み付け出来ないのはちょっと大変。
海外のツールも調べてみたけどZ4Mは全然ないんですよね。

そろそろMYスペシャルツールを用意しなくてはならないかと思っております。

2018_2_6_3.JPG

全然関係ありませんが、昨年店舗がビルになって今までよりも高くなって初めて分かったのですが、
天気の良い日は富士山が毎日綺麗にみえるんですよ。
朝の富士山、夕方の富士山。
この会社の場所は私が子供の頃から来ていましたし、ここで仕事も20年以上働いています。
しかし今までここからこんな綺麗に見えると思ってなかったんですよね。
見る角度によって違う発見が出来るのは、ちょっと仕事にも通じる様な気がします。

天気の良い朝一番と、夕方にお越し頂ければ綺麗な景色も見れますよ^^