BLOG

BMW E46M3 ミッション修理など

| ,

本日はBMW E46M3でギアが入らない症状のトラブルシュートです。
見た目MTミッションなのですが、SMGからMT化されたお車です。
多分ですが、SMGが壊れてギアが入らないのと思ってMT化したけど、結局ギアが入らなくて売ってしまったお車なんじゃないかと。
Mトランスミッション本体が壊れてますから、きっと心が折れてしまったんじゃないかと思います。

とりあえずミッションを降ろして各部点検して見たところ、やはりトランスミッション本体に不具合がありました。
しかしなんとか修理し試乗してみたところギアもちゃんと入る様になりました^^

2018_4_3_2.JPG

そしてちょっと時間が空いたので明日予定していた、E36ALPINAのトランスミッションからのオイル漏れ修理を始めました。
E36M3Bと同じミディアムミッションが搭載されていますが、結構オイル漏れしています。

2018_4_3_3.JPG

しかもジョイントディスクが割れまくってヤバイですね。
これも新品に交換しましたが、きっとビンビンにレスポンス良くデフに駆動が伝わると思います。

2018_4_3_4.JPG

オイル漏れはここからでちょっとした金額のシールなんですが、色々外さないと交換出来ない所なんですよね。
しかも良く漏れますのでミッション降ろす時などについでに交換しちゃいましょう。