BLOG

アライメント調整

| ,

本日は部品の入荷待ちばかりで、久しぶりにPITが暇でした~(泣)
と言ってもディーラーさんからや車屋さんからのアライメントのご依頼があって、アライメントだけでも今日は4台作業させて頂きました。
この2台は書けませんが・・・

2018_4_13_1.JPG

BMW E87に前後12mmスペーサを装着してアライメント調整。
ハブはワイヤーブラシで綺麗にして取り付けてます。
かなーり数値的に狂っていたので帰り道は随分良くなったと思います^^

2018_4_13_3.JPG

こちらも事故修理後に同時にサスペンションを交換したらしく、数値はかなりずれていました。
当店が新しいアライメントテスターだから言うわけではありませんが、他ショップ様でアライメント調整したけど調子が良くないという事で調整する事が多いです。
事情は分かりませんが恐ろしい数値になっている事があります。
調整をする際、微妙な調整でもちゃんと動く様に、4輪の下側はスライドや回転する様になってます。
写真を見るとピンが抜けているが分かりますか?
多分微妙な動きにならなかったり、そもそもテスターの校正をしていないと、調整しても表示されている数値自体が違う場合があります。
当然ながら走行性能に影響するので、アライメント数値に疑問をもちながら調整しているショップもあるかもしれませんよね・・・

サスペンションの事ならお任せください!
アライメント調整の事ならお任せください!
違うお車になりますよ~^^

(ちなみに今日調整したお車は他で調整して調子悪かったわけではありません!)