VANOS フィリスターヘッドスクリュー交換

本日はBMW E46M3の定番メニューVANOS フィリスターヘッドスクリューを交換しておりました。
E46M3も年数が経っておりますので、オーナーさんが変わって何を整備していたか分からないお車も多いと思います。
このVANOSのフィリスターヘッドスクリューも整備記録や納品書など残ってない限り、ばらしてみないと分からないですもんね。
2018_4_17_2.JPG
VANOSのユニットを外していくと、やっとフィリスタースクリューが出てきます。
今回は未交換ではありましたが、緩みも無く問題ありませんでした。
2018_4_17_3.JPG
本当はVANOS外したついでにオーバーホールしてあげるのが良いとは思いますが、
調子良ければ新しいパッキンにしてオイル漏れが治るだけでも気持ちいいですよね^^