BENZ W124 500E アライメント調整

本日はベンツ W124 500Eのアライメント調整をさせて頂きました。
私はW124やW126など全盛の時代からアライメント調整をしていたので、この時代のベンツに鍛えられたと言ってもいいかもしれません(笑)
フロントのロアアームはAアームになっており偏芯カムで調整しキャスターとキャンバーが同時に数値が変わっていきます。
今のベンツは偏芯カムを使わず、調整ボルに交換してある一定量のみアームを動かせるのですが、W124は偏芯カムで微妙な調整で走行性能が大きく変わってきます。
今回もタイヤの変摩耗や左流れなどの症状があったのですが、アライメント測定後数値を見てみれば全て数字通りの症状でした。
オーナー様も某ディーラーメカさんだった事もあり、私の経験上の話などしながらスタッフと打ち合わせして調整させて頂きました。
調整後試乗させていただきましたが、かなり調子の良い感じに真っすぐズドーンと走ってくれました。
この時代の車は手を入れただけ、ちゃんと応えてくれる様な気がしますね^^