BLOG

BMW E46M3 SMG 軽量フライホイール&クラッチ交換

| ,

本日はBMW E46M3のクラッチ交換のついでに、諸々交換させて頂きました。
メインの物は・・・

2018_5_25_2.JPG

シングルマス軽量フライホイール!
純正はツインマスになっており、この中にスプリングが入っていて振動を打ち消す機構となってます。
しかし、経験上振動を打ち消す物というより、ガラガラ音のノイズを消すのがメインの様な気がします。
どちらかと言うとツインマスは低速でガクガクしてしまいますが、シングルマスは全然ガクガクしない代わりにガラガラ出てしまいます。

ノーマルマフラーだとこのガラガラは気になる方はいると思いますので、音にシビアな方はやめておいた方がいいです。
気にならない方はガクガクしなくなりますので乗りやすくなりますし、最高のレスポンスと繋がりになる事間違いありません!
SMGに色々クラッチは試しましたが、ワンオフでノーマルと同じ圧着で作ったりカーボンも使ってみたりしましたが、軽量フライホイール&純正クラッチが一番いいです!
マニュアルミッションの場合はお好きな物を付けて頂いて全然問題ないですが、SMGは別物ですからね。

2018_5_25_4.JPG2018_5_25_3.JPG

フライホイールを外すのでこの状態になるので、クランクシールは変えておきたいですよね。
外したミッションはジャバジャバ洗ってお取り付けします。

あっ、ちなみにそのままこの軽量フライホイールを組んで調整しちゃうとSMGのエラーが出てしまいます。
SMGに社外パーツを組み込む時のノウハウのあるショップさんは、エラーが付かない理屈が分かっているから大丈夫ですけどね。
まあ、ノウハウは教えるものではありませんが(笑)