BLOG

BMW E92M3 AP Racingキャリパーオーバーホールなど

| ,

本日はBMW E92M3のブレーキオーバーホールをさせて頂きました。
作業内容としてはAPキャリパーオーバーホール、ブレーキディスク、パッド交換が主な内容。

2018_6_16_4.JPG

作業場手前でローター交換しながら、奥ではキャリパーオーバーホールを行っていました。

2018_6_16_2.JPG

今回APのフォーミュラキット用のローターを製作してもらいました。
378ミリのAPローターはとっても高額なので、このリプレスメント用はとってもお安くなります^^

2018_6_16_5.JPG

そしてCP5555キャリパーをばらしてみると・・・
あれ?アレがない!?

そうAPの最大の売りであるアンチ ノックバック スプリングが入っていない・・・
コーナーリング時にハブのたわみでパッドが押し戻されてしまうのですが、このスプリングで押し返してくれるので
踏み始めからかっちりとしたタッチで効いてくれるのですが・・・
最大のデメリットでもあるスプリングでもあるので、街乗り仕様では外してある場合もあると聞いたこともあります。

サーキットでは入っていて欲しいバネなので、ちょっと確認しております。

2018_6_16_3.JPG

やっぱり新しいって気持ちが良いですよね^^
New摩材のパッドのインプレッションお待ちしております!