BLOG

SUNBEAMオリジナル パワープーリー BMW E46M3

| ,

本日はBMW E46M3にSUNBEAM オリジナル パワープーリーを装着させて頂きました。
装着するだけで4馬力アップするパワープーリーです。
詳細に関しましてはパワーチェックしたデーターもありますのでこちらをご覧ください。

2018_6_21_2.JPG

このオレンジのプーリーはパワステ、ウォーターポンプ、オルタネーターの純正プーリーと取り換えるのですが、
他にも「プーリー」と言われているこの黒い純正プーリーがあります。
これはパワープーリーに付属している物では無く、ベルトを円滑に回す為のベアリングです。

テンショナープーリーと呼ばれる物なんですが、このテンショナープーリーは劣化すると吹っ飛んでしまう事が多々有り、
パワステも効かなくなるわ、発電しないわ、ウォーターポンプが回らないのでオーバーヒートするわで大変な事になります。

大抵その前に危険信号が出ていてカタカタいってたり、キュルキュル音が出る場合はテンショナー自体やテンショナープーリーがダメになってます。
なのでパワープーリーを入れた最初は音が出ていなかったのに、後々音が出るのはパワープーリーのせいではなく、このテンションプーリの劣化による物ですからノーマルに戻さないでくださいね(笑)

2018_6_21_3.JPG

その黒いプーリーは3か所。
赤〇はプーリーだけ変えられるので部品自体は大したことありません。
テンショナーがカタカタガタが出ていなければプーリーだけでもOkです。
青〇はテンショナーと一体になってしまうので、赤〇に比べたらちょっとお高めになります。
自走不能になりうる部品ですので黒い純正プーリーは定期的に交換しましょう!