BLOG

BMW E46M3 OS Street Master クラッチセットなど

| ,

昨日の作業なのですが、BMW E46M3にOS技研のストリートマスター クラッチセットを装着させて頂きました。
SMGは純正クラッチ、純正クラッチと口酸っぱく申しておりますが、MT車に関しましては純正である必要もありません。
思う存分交換してください(笑)

2018_8_8_2.JPG

ツインクラッチというとクラッチが重く、半クラッチが無いと思うのが普通なんですが、正直使ってみると180度考えが変わると思います。
このストリートマスターはHARDとSOFTが選べるんですが、SOFTは半クラッチもあるし純正よりペダルは軽いんじゃないかと思う位軽い!
なので渋滞も苦ではなく、しかもフライホイールは軽量なのでビンビンなレスポンスになってくれます。

2018_8_8_3.JPG

E92M3の場合純正でクラッチ交換する場合、フライホイールを必ず交換しなければならない為、凄い高額になってしまいます。
しかも日本に在庫無いし・・・
ですのでE92M3は特にOSのクラッチセットがオススメです^^

2018_8_8_5.JPG2018_8_8_4.JPG

そしてクラッチがついでなのか、こちらがついでなのか分からないのですがシフトレバーも交換させて頂きました。
まるでシーケンシャルミッションの様に見えますが、ミッションはそのままでシフトレバーの構造が変わります。

IパターンではなくHパターンのままなのですが、なかなかやる気にさせるシフトフィールです。
一見無加工で付いているように見えますが、中は相当加工しております。
まあ、こうゆうパーツを付けたい方は、加工に関しては何も言わないとは思いますけどね(笑)
かなり使った感じは良い商品です^^