コーナーウェイト調整&アライメント調整

今年の盆休みはスタッフ交代でお休み頂いており、お店自体は月曜日の定休日以外営業しております。
営業しているとやはり事故で運ばれてくるお車や・・・
2018_8_17_3.JPG
完全にオルタネーターがロックしたE46M3も入庫。
このままだと不動のお車ばかりになるので、当店のスペアのオルタネーターとベルトに組み替えてとりあえず動く様に修理。
2018_8_17_2.JPG
そして、デフから異音のE63 630。
デフを開けてみたらLSDの中身が全損状態・・・
あまりにも酷かったので写真は無しです。
そんなこんなで盆休み中に営業していたから受け入れられたので、お客様にとっては良かったのかな?
2018_8_17_6.JPG
そして本日はE92M3のコーナーウェイト調整を行いました。
簡単に説明すると左右で重量が均一になる事で、ブレーキングからコーナーリングまで走行性能が向上します。
ただ、左右均等にするのはほぼ無理。
クロスで重量をみて車高調整していきます。
2018_8_17_5.JPG
左右の重量差が結構あったのですが、お客様が乗ってこの位が限界ですかね(^_^;)
ガソリンの搭載量で変わってきてしまうので、あまりシビア過ぎなくてもいいかと思います。
写真は撮っていないのですが、お客様からのご要望でホイールバランスも調整。
ホイールにウエイトが100gとか付いていたので、一度ホイールとタイヤをばらして組み直し。
ウエイトは50g以下で回転の良い所を探していきます。
4本ともいい感じにまとまりました^^
2018_8_17_7.JPG
そして、お客様と相談しながらアライメント調整。
なかなか希望通りの数値までにはいきませんでしたが、アライメントも良い所にまとまりました。
試乗してみましたが、抜群に調子いいです。
ボクが乗って思う位ですから、お客様が乗ってみれば一目瞭然なんじゃないでしょうか!?
そろそろメーカーさんが営業し始めたのですが、まだDラーさんがお休みで純正部品が発注できません。
週明けからの営業になると思いますので、お見積り等しばらくお待ちくださいm(__)m