リフレッシュ!

_MG_1686.jpg
昨日はブログを上げられなくてすみません。
もう、本当にギブでした。
それは何故かと言えば、BMW E36のリフレッシュをさせていただいたのですが、
部品だけ並べてもパッとしないかもしれませんが結構な作業内容となっています。
今回ドハマリをしてしまったのは写真の片隅にも写っているリアハブベアリングの交換です。
リアのハブリングを交換する際ドライブシャフトを抜かなければならないのですが、
ドライブシャフトとハブのフランジが固着して抜けなくなっていました。
まあ、良くある事ですのでバーナーでキンキンに熱すれば、プーラーを使って外す事が出来ます。
しかし、今回は全く抜ける気配がありません。
もう、どうしようもないのでトレーリングアームごと取り外しプレスで抜く事に決めました。
ここまでも良くある事なのですが、これで抜けなかった事はありません。
しかし!プレスにかけて熱しても全く抜ける気配がないではありませんか!
かれこれこの作業だけでかなりの時間がかかってしまっていてらちがあきません。
もう決めました。壊れても良い覚悟で圧力をかけてみます。
すると、パキン!と動きました!
と、思ったらドライブシャフトは微動たりせずトレーリングアームが折れました。
覚悟はしてましたが実際壊れるとかなり落ち込みます(泣)
すかさずお世話になっている方に連絡をして中古の代品を送ってもらいました。。。
結局全て交換してしまうので中古で問題ないのですが、この中古のほうが全然程度がいいし。。。
(ちなみにお客様にはご説明済みです)
_MG_1687.jpg
なんだかんだ交換出来ました。
リアのハブベアリング、ボールジョイント、強化トレーリングアームを交換済みです。
_MG_1688.jpg
強化トレーリングアーム圧入済み
_MG_1689.jpg
純正装着されているのは手前のブッシュなのですが、ブッシュからボールジョイントに交換しました。
E46/M3はここがこのボールジョイントを使ってます。
なんか今日は換えた事によってどう変わったかの事より、苦労話しになってしまいました。
多分木下のほうには書くと思うのですが。。。