サブコン

_MG_1881.jpg
日頃M3でお世話になっているお客様ですが、今日はバイクでのご来店です。
結構車好きはバイクも好きな方が多いですよね。
そこで、バイクの話しをしていたらサブコンの話になりました。
最近のバイクも排ガス問題には厳しいらしく、触媒も当たり前の時代になってきました。
キャブレターから車と同じくインジェクションに変わり、O2センサーまで付いています。
昔のバイクはキャブを変更してジェットで燃料の増減を行ないましたが、
今のバイクは車と同じようにフルコンやサブコンでパソコンに繋げてセッティングが出来るんです。
ある意味配線だけ出来てしまえば手を汚す事なく簡単に変更できるのは凄いですよね。
それに比べてボクのバイクは随分アナログだなって思いました。
触媒はないし排ガス規制前の年式なのでユルユルな感じです。
古いのもドン臭いですが、それがまた良い所でもあるんですよね。