キャリア交換

_MG_2275.jpg
今日はE36/M3Bのフロントキャリア(エンジンメンバー)を交換させていただきました。
数日前、明日のBMW CUPレースに向けて車両を点検させていただいていたのですが、
エンジンマウント取り付け部が割れているのを発見してしまいました。
完全にキャリアの上にマウントを置いてあるだけの状態です。
普通はこんな部分割れないでしょう?と思いますが、フロントからぶつかった時に
ダメージを最小限に抑えるようエンジンが下に脱落するように設計されていると聞いた事があります。
(実際に前からぶつかってエンジンが落ちた方もいましたが。。)
なので、エンジンマウント取り付け部は鉄板が非常に薄く、激しくサーキットを走っていると割れてしまうんですよね。
そこで今回補強プレートをオリジナルで作っている、いつもお世話になっている方に注文したら
なんと中古でプレート溶接済みのキャリアを譲っていただいてしまいました。
明日がレース本番なので非常に助かりました。
当店の元デモカー318isもここはしっかり補強しているので、超強化エンジンマウントを使っていますが問題ありません。
通常は補強プレートのみでキャリアは付いてきませんのでご了承ください(笑)
明日はお休みなのでバイクでツーリングの予定でしたが、企画者が肺炎になってしまい中止になってしまいました。
BMW CUP参加者から熱いラブコールがあるので、11時位を目処に行きたいと思います。
参加者の皆様、頑張ってくださいね!