連日徹夜

2011_1_21.jpg
一昨日のフジでCSLのテストに行ってきましたが。。。
全然パワー感が無く、とてもO/H後のエンジン出力ではありませんでした。
データロガ上の計算数値ですが、馬力が60匹位足りてません(泣)
エンジン慣らし後すぐにワイドボディーの取り付けに入ってしまった為、
実質エンジン全開にしたのはフジでのこのテストが初めて。
このままでは22日にアタックに間に合わない。。。
そこで早々に富士から引き上げ、静岡から神奈川→東京→埼玉→群馬を通り過ぎて栃木まで向かいます。
あまりにも急遽だったので今回O/Hした所とは別で、VANOSを熟知した人にお願いしにいきました。
何故かというと、疑惑から確信になった為です。。。
長距離を走って到着し、早速カバーを外してみると。。。
やっぱりバルブタイミングがズレてるし(泣)
VANOSの調整はSST(特殊工具)がないと正常に組み込みが困難なのですが、
今回はE46/M3のSST無しでのVANOSを取り外して調整です。
あーだこーだして組みあがりエンジン始動してみると、見事一発で調整が完了しました!
やっぱ人間がSSTなら特殊工具無しでも決まるんですね(笑)
今日はフジで変更出来なかった足を千葉に行って変更してきます。
ぶっつけ本番になってしまいましたが、22日快調で頼むゾー!
_MG_2457.jpg
そして今日夕方からCSLの変更で夕方から出てしまうので、
先日の318isの1.8Lから1.9Lに換装を強行で昨日中に終わらせました。。。
M3のVANOSの構造を考えればisのエンジンは超シンプルで分かりやすい。
中が汚いエンジンだったのでちょっと不安でしたが、オイル漏れもなく火が入ればかなり調子◎でした。
近々にDMEのリセッティングに出すそうなので、後諸々変更してもBMW CUPには悠々と間に合いそうですね。
明日も朝早いので3徹はしたくないなあ。。。