BLOG

BMW CUP E46/M3 CSLの結果

| , | コメント(2)

本日書いたブログでは、何がなんだか分からないのでちょっと書き直します。。
今週はこのCSLの仕様変更に追われていました。
(先週の分はブログに書かせていただいてますが。。)

_MG_2959.JPG

295/35R18のサイズを使用しているのでタイヤ外形がかなり大きくなってしまいました。
そこでデフのファイナルギアを変更したのですが、海外からお取り寄せした3.91がギリギリの入荷だったんです。。
ベアリングの問題等もあって駆動系のスペシャリストに任せたのですが、ボクがやったのでは間に合わなかったです(笑)

_MG_2858.JPG

そしてデフの組みあがり間もなく、フジにテストです。
実はショックのO/Hをした際に内部構造も変わってしまったので、再度ショックをばらして調整しないとなりません。
お金は当然掛かってしまいますが、サーキットでショックをばらして調整です。

このCSLはあまりにも進化したのでターゲットLAPはどれだけ出せば良いのか検討がつきません。
そこで先日フジで行われたスーパー耐久のリザルトをみてみると、ST3で53秒から54秒なのでこのあたりをターゲットに。
この日のベストは54秒フラットなのでまずまずな感じでした。

そしてBMW CUP前日の昨日、朝からセットアップをしようとしたのですが、
なんかオイルがかなりの勢いで漏ってしまっています(汗)
オイルクーラーの溶接部分が割れて噴出しているようです。。
たまたまフジ近くの知り合いのショップが空いていたので、急遽再溶接をして修理出来ました。
これが今日壊れてしまったら手に負えなかったです。。。

午後に数本走って53秒台をマークして前日は修了です。

そして今日はタイヤを練習で使いすぎて無くなってしまったので、温存にはいります。
フリー走行1周だけアタック。
1分54秒6。

time.jpg

続いて予選も3周だけアタック。
1分54秒5で2位と2秒位離してトップタイム!
フジはパワー勝負になってしまうのですが、コーナーリングスピードが勝って嬉しいポールポジションです。


そして決勝はなんと雨!
それも相当な雨量で、BMW決勝前に走行していた、とある車種のレースではかなりのクラッシュも。。。
そこでSCが入りBMW CUP車両がPITロードに並ぶ所なのですが。。。
動画では伝わりにくいのですが、かなりの緊張感です(笑)


SC先導のまま3周を走ったのですが、あまりにも危険と判断され赤旗中断でした。
結果的に予選のタイム順に、決勝では繰り上げになり、CSLも優勝となりました。
結果は嬉しいのですが、なんか煮え切らない部分もあってモヤモヤしています。
今年は雪やら雨やらの天災でまだ1回しかまともに走れていないんです。

次回の筑波はきっと更に煮詰めて良い結果を出せるようにしたいですね。
いやー、本当にお疲れ&おめでとうございました。

コメント(2)

お疲れ様でした。

エンジン出来あがってからのあわただしい作業とサポートのおかげで、何とかいい結果が出ましたね^^

インカーあげますけど、予選アタック2周目の最終コーナー爆笑してください。

こいつの陰で幻の53秒になりました(爆)