BLOG

Conti Viking Contact5(コンチ バイキングコンタクト5)

|

2011_10_6_01.JPG

今日はコンチネンタルのスタッドレスタイヤの試乗会に行ってきました。
実は今年のスタッドレスのお問い合わせはコンチネンタルも多く、すでに良いという評判があるそうです。
ボクは正直今年までコンチのスタッドレスはノーマークだったので、実際に乗った事が無く。。。(汗)
ってことで、スケートリンクで行われる試乗会を凄く楽しみに行ったのです。

2011_10_6_02.JPG 2011_10_6_03.JPG

今回試乗してきたコンチネンタルのスタッドレスは「Conti Viking Contact5(コンチ バイキングコンタクト5)」
タイヤのラベルに「ESC対応スタッドレスタイヤ」って書いてありますが、ちょっとピンとこないですよね。

ESC=横滑り防止装置の事で自動車メーカーごとに呼び名が違っていたりします。
ESCの他にもDSCだったり、ESPだったり。
現行の欧州車にはほぼ全車種に横滑り防止装置が備えられているのですが、
アンダー、オーバーステア時にもこの装置を最大限に生かし切れるようなパターン配列になっています。

そしてなんと言っても速度レンジT(最高速190km/h)で高速性能もいいらしいです。
肝心の氷上を試乗した感じもしっかりしていて、高速性能があるとは思えない位縦グリップも横グリップも結構良い感じなんです。

比較対象にA社とB社のスタッドレスがあって、A社はかなりしょっぱかったですが、
B社はちゃんと表面が慣らした状態で比較したかったかなあって思ってしまいました。

いずれにしてもコンチネンタルは夏用、冬用のスタッドレスタイヤもレベル高いと認識しました。
詳細に関しましては試乗をした私まで(店長福田)までお問い合わせください^^