BLOG

VW GOLF6 GTI 異音修理

| , , ,

_MG_3880.JPG

今日はVW GOLF6 GTIの異音修理とアライメント調整をご依頼いただきました。
試運転がてらお客様を用賀駅まで送らせて頂いたのですが、キュキュと嫌な感じの音がします。
車高調を入れてあるとの事なのですが、ものすごく嫌な予感がします。
とりあえずアッパーマウント取り付け部をめくってみてみると、ほぼセンターにいなきゃいけないシャフトトップが。。。
この時すでにアライメントどころでは無い事を感じていましたが。。。

_MG_3882.JPG_MG_3883.JPG


やっぱり凄い事になってます。
シャフトトップのナットが緩んでいてシャフトとアッパーマウントが擦れて摩耗してます。

_MG_3884.JPG_MG_3885.JPG

反対側も怖かったので、バラしてみましたが無事でした。
コレが普通の状態です。
とりあえず摩耗してしまったマウントは、大き目のワッシャーを削り込んではめ込みました。
削れたシャフトも正常なネジ部までワッシャーでかさ上げしてナットを締めこみました。
普通には乗れ異音も消えましたが、流石にシャフトがあれだけ擦れて摩耗していると怖いですよね。
最悪シャフトがぽっきり逝ってしまうと、大事故につながるので後日交換して頂く事をお約束いただきました。

あまりこうゆう人がやった事は、上げ足を取るみたいで今までも載せていなかったのですが、
流石に異変を感じて放っておくと今回みたいに大変な事になりかねないのでUPしちゃいました。
他店さんでお取り付けになった物でも見させていただきますので、何か異変を感じたらご相談ください。

_MG_3879.JPG

昨日ブログを書いた後から作業させて頂いた、BMW 135iのカーボンクリーン。
昨日の作業後の時点では振動も少なくなって吹け上がりも軽かったです。
やはりオーナーさんは半信半疑だったみたいですが本日ご連絡があり「十分コストパフォーマンス高いよ!」との事でした。

明日は月曜日なのでお休みさせて頂きます。
MIB3の3Dでも見に行こうかな。