AUDI A6 法定点検

今日は法定点検で入庫していたA6のトラブルシュートをしていました。
お預かりの際ヘッドライトのエラーがメーター上に出ているとの事で、まずは木下にボッシュのテスターで診断してもらいました。
するとリアの光軸センサーの断線と出ていて、一時的な故障ですって。
なんじゃそりゃと思いつつもセンサーを確認してみると、なぜだか矢印の方向にセンサーが曲がっていて、
配線がドライブシャフトに干渉して断線しかかっています(汗)
すでに写真は配線もセンサーの角度も直してした後ですが、配線を作り直してエラーは消えました。
2014_3_13_03.jpg2014_3_13_02.jpg
しかし、えらく光軸が上がってしまいました・・・
ですがボッシュのテスターは結構優秀で、光軸センサー調整の項目がありましたので調整した所普通に戻りました。
VW、AUDI専用テスターもあるのですが、ボッシュのテスターでも車種によって色々調整出来るので便利かも^^
OBDⅡであればどんな車種でも診断できるので、法定点検時には診断させて頂いておりますが、
ボッシュのテスターだと、どこまで見れるかは車種次第になりますのでご了承ください。